新年になったら神社やお寺に参拝へ行く「初詣」。

初詣は旧年の感謝を捧げ、新年が良い年になるよう

社寺の神様に願う行事です。

2019年に受験があったり、事業を立ち上げたり、

結婚出産を控えている人もいると思います。

2019年は近所の社寺ではなく、

自分の目的に合った神様に会いに行ってみませんか。

ご利益別に宮城県内の有名な社寺をご紹介します。

商売繁盛なら「仙台東照宮」

1654年に創建された仙台東照宮は、徳川家康公を神格化した

東照大権現を御祭神にお祀りしている神社で、

仙台の観光地としても人気のあるスポットです。

 

仙台東照宮は、商売繁盛・仕事運・延命長寿といった

ご利益があります。

また、「神君」家康公が天下統一を果たしたことから、

出世運のご利益もあると言われています。

 

初詣は例年10万人以上の参拝者が訪れています。

仙台東照宮の公表によりますと、

1日午前0時から午前2時、1日午前11時から午後5時、

2,3日午前10時から午後5時は毎年とても混雑するそうです。

 

所在地:宮城県仙台市青葉区東照宮1丁目6−1

ホームページ

縁結び・恋愛運アップなら「二柱神社」

恋の悩みならココ!という人も多い二柱神社。

祀られているのは

伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)という

夫婦神です。

恋愛運アップのお守りや恋みくじも人気があり、

友達と一緒に行くと盛り上がりそうです。

 

以前は知る人ぞ知る穴場のスポットでしたが、縁結びの噂が広がり、

初詣にたくさんの人が集まるようになりました。

駐車場が神社の脇に3~4台分しかないので、

毎年七北田公園野球場の臨時駐車場ができるそうです。

仙台市営地下鉄八乙女駅から徒歩10分ほども行けます。

 

所在地:宮城県仙台市泉区市名坂西裏61

ホームページ

学業成就祈願なら「榴岡天満宮」

学問の神様「菅原道真」を祀った神社です。
明治天皇や松尾芭蕉なども参拝したと言われている

有名スポットです。

 

社務所で販売している五角形の“合格鉛筆”や学業成就の絵馬が有名です。

 

正月三が日と14日のみ榴岡公園に臨時駐車場を設けますが、

仙台駅から徒歩20分と利便性もよいので学生さんを中心に多くの人が訪れます。

初詣は非常に混み合い、お参りまで1時間ほど待つこともあります。

出店も並んでいるので初詣シーズンはとても賑やかです。

 

所在地:宮城県仙台市宮城野区榴ケ岡23

ホームページ

安産祈願なら「鹽竈神社」

鹽竈神社には、鹽土老翁神(しおつちおじのかみ)、武甕槌神(たけみかづちのかみ)、

経津主神(ふつぬしのかみ)の三柱をお祀りされています。

中でも鹽土老翁神は、古来より安産守護の神として全国から崇敬されています。

そのため安産祈願のために、宮城県内の遠方から訪れる方も多いです。

 

塩釜は海の街でもあり、境内からも海が見渡せ、

新年を迎えるのに清々しい気持ちさせてくれます。

 

とても大きな神社で人気のあるスポットなので、

駐車場はかなりの台数ありますが、毎年渋滞しています。

最寄り駅のJR仙石線本塩釜駅で下車して徒歩10〜15分ほどで行けます。

 

【468×60】RentalCars.com/レンタカー利用プロモーション

 

参拝までも混雑していて時間がかかるので、体調がすぐれない妊婦さんは無理せず、

三が日が終わって空いてる時期に行くのがオススメです。

所在地:宮城県塩竈市一森山1-1

ホームページ

 

いかがでしたか。

どこの社寺も有名スポットなので毎年たくさんの人が集まります。

参拝まで時間がかかることもありますので、暖かい格好をして行ってください。

お参りが終わったら出店で温かい食べ物や甘酒などをいただいて、

ホッとひと息つくのも初詣へ行く楽しみの一つだったりしますよね。

初詣に行って、2019年を楽しく過ごせるように祈り、

気持ち良く新年を迎えましょう。

2019年、マジックバー手品家仙台店は、
1月3日(木)より営業いたします。
初詣の後もぜひお越しいただき、
笑って元気になって、幸先の良いスタートをお切りください!