仙台ご当地グルメを食べ尽くそう!

旅行でも、ビジネスでも、その地へ行って

一番の楽しみといえば、ご当地グルメ!

 

宮城のご当地グルメいえば、やはり

牛たんが有名です。もちろん、宮城に訪れたら、牛たんは外せません。

でも、宮城の絶品グルメは牛たんだけではないのです。

新鮮な魚介類の宝庫である宮城の海鮮丼も、宮城の絶品グルメの1つなのです。そこで、

数ある宮城の絶品グルメを確認してみましょう。

 

牛たん無くして宮城は語れません。数ある牛たんのお店から

どこを選べば良いのでしょか?

まずは、「仙台の牛タン料理 閣」をご紹介します。

こちらのタンの刺し身・たたき・焼はどれも絶品です。

http://gyutankaku.in/

 

あと、チェーン展開している有名店

「利休」「喜助」「伊達の牛タン本舗」「たんや善次郎」も

安定感があります。また、

牛たん発祥の店「味 太助」牛たん専門店発祥の店「旨味 太助」も

人気のお店です。どこにしようか決められない!時間がない!時は、

JR仙台駅 3F 牛たん通りに足を運ぶと良いでしょう。

どの店に入っても、間違いなくおいしいです。

 

宮城といえば、海の幸も有名です。あらゆる魚介類が集まる

三陸で、様々な魚介類を味わえる

海鮮丼も宮城の代表的な絶品グルメの1つでしょう。

三陸の海の幸を欲張って味わってみませんか?

新鮮だからこそのプリプリ食感をご堪能あれ!

 

宮城県亘理郡亘理町の郷土料理

「はらこ飯」もお勧めです。鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだ

炊き込みご飯の上に鮭といくらがたっぷり乗った姿を想像してみてください。

食べたくなりませんか?この「はらこ飯」は、

お店でいただくのも、もちろんおいしいのですが、

お弁当でいただいてもおいしいスグレモノなのです。

 

海鮮つながりで、

カキも宮城を代表する絶品グルメです。震災により打撃を受けましたが、

やはりカキといえば、広島と宮城が名産地になります。

カキフライやカキ鍋もいいですが、やはりお勧めは、

焼きガキでしょう。シンプル イズ ベストです。

 

おいしいカキメニューの中で、絶対食べてみるべき

カキメニューをもう一品ご紹介します。それが、

松島の「パンセ松島店」で販売されているカキカレーパンです。

サクサクのカレーパンの中にカキのむき身がごろっと入っています。

やはり、焼きたてが一番なので、

松島へ足を運ばないと、おいしいカキカレーパンを食べることはできません。

多い日には1日1,000コ以上も売れるんだとか。また、

「パンセ松島店」では、

ずんだメロンパンなるご当地パンも販売しています。

カキカレーパンも、ずんだメロンパンも

「パンセ松島店」の限定商品です。ご注意ください。

 

ずんだつながりで、

ずんだもちも宮城を代表するグルメ商品です。もちろん、

昔ながらのずんだもちもおいしいのですが、

新感覚のずんだとして、

ずんだシェイクはいかがでしょうか?ずんだシェイクは、

みやぎ絆大使をはじめ、数々の宮城の親善大使を務めるお笑い芸人

「サンドイッチマン」がお勧めして話題になった、ずんだもちを

シェイクにした新感覚のスィーツです。

「ずんだ茶寮」にて飲めます。お試しあれ!

 

宮城の絶品グルメはこの他にもたくさんあります。

全て紹介することはできませんので、

厳選してご紹介しました。紹介した絶品グルメ以外の

新しい発見もあるかもしれません。

あなただけのお気に入りが見つかるかも…

まずは、宮城へ足を運び、

宮城のいろんなグルメを試してみてください。

 

美味を堪能して、お腹いっぱいでも

手品家仙台店に寄ってみよう!