仙台駅から徒歩20分ほどの場所に、

東北地方最大と評される一大繁華街・歓楽街エリアがあります。

それが仙台きっての賑やかさを誇る、言わずと知れた「国分町」。

以下では国分町の探検ガイドとして、おすすめスポットをご案内します。

 

国分町ってどんなところ?

国分町は、江戸時代から仙台藩が治める城下町の中心として繁栄していました。

仙台市都心部を南北縦断する国分町は総長1.5kmほど。

官公庁や大手企業のオフィスとも近接していて、

ビジネスマンをターゲットにした飲食店が立ち並んでいます。

一般に仙台市民が歓楽街として認識している国分町は、

「SENDAI光のページェント」や「ジャズフェスティバル」でおなじみの

「定禅寺通」、イチョウ並木の大通りである「広瀬通」にはさまれた一帯です。

そして、夜はネオンチカチカ、東北随一の繁華街。

夜の娯楽がギュッと凝縮しています。

また、仙台市民、県外からの旅行者にとっては、

仙台グルメが集中する美味いどころとなっています。

国分町への行き方・アクセスは?

国分町へは、仙台駅を出て「青葉通り」もしくは「愛宕上杉通」を通り、

国道48号線に出ればすぐ。トータルで2~30分で到着します。

地下鉄でも行けます。

国分町の南側は「広瀬通駅」、北側は「勾当台(こうとうだい)公園駅」

市営地下鉄南北線「広瀬通駅」から西5出口を出ると、

もっとも国分町の中心にでます。

また、「勾当台公園駅」からは県庁・市役所エリア近くに出ます。

探検1. 国分町のメインストリート「虎屋横丁」

国分町ナンバーワンのナイトスポットが集まる「虎屋横丁」は

国分町の東西を走るオシャレなお店が多いエリアです。

ランチを楽しめるカフェやレストランがとみに増え、

昼間は閑散とする国分町のイメージを覆しました。

探検2. 仙台最強グルメ「牛タン」

仙台と言えば「牛タン」!楽しみにしている方は多いのではないでしょうか? m

ここ国分町には牛タンの名店が密集しています。

仙台の内外から美食家が多く集います。

評判のお店を知りたい方は牛タン専門店情報サイト

「仙台牛タウン」をチェックするのがおすすめ。

なにしろ仙台牛たん振興会から公式サイトの認定を頂き、

仙台名店ドットコムが主体となり設立したそう。ぜひチェックしたいものです。

仙台牛タウン ホームページ

 

(話題から少し逸れますが、以下お歳暮にいかがでしょうか?)

探検3.ジャズの聖地「定禅寺ストリート」

ナイトスポットのイメージが強烈な国分町ですが、

毎年9月に行われる「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」の時期には

音楽ファンで溢れます。街角ステージで様々なアーティストが集うこのイベントは

今年も大盛況のうちに終えたようです。

 

いかがでしたでしょうか。

仙台っ子には「こっぷんまち」として親しまれている

歓楽街=国分町。

杜の都仙台の静かなイメージとのギャップがたまらないですね。

ぜひこんな仙台の一面も探検しながらエンジョイしてください。

マジックバー 手品家仙台店は
国分町ナンバーワンのエンターテイメントを目指します!