2018年12月14日より、杜の都 仙台が、光の都 仙台に変わる

“光のページェント”がスタートしました。

どんなイルミネーションが飾られているのか

メインストリートの定禅寺通りから勾当台公園までご紹介します。

 

点灯期間 2018年12月14日〜12月31日まで

点灯時間 日~木 17:30 ~ 22:00
               金・土・23日(日・祝)・24日(月・祝)17:30 ~ 23:00
               31日(月)17:30 ~ 24:00

 

メインストリート“定禅寺通り”

今年で33回目を迎える光のページェント。

資金難のため昨年より6日遅くスタートしましたが、

例年通り初日はたくさんの人が集まりました。

 

メインストリートの定禅寺通りのケヤキ並木には

約60万個のLED電球が飾り付けれ、柔らかなオレンジの光に包まれています。

 

14日に行われた点灯式には、白い衣装を着た

ウィンター・エンジェルスという小学生の女の子のグループが

素敵な歌を歌ってくれました。

また、仙台のご当地キャラクターむすび丸もサンタさんの格好をして駆けつけていました。

 

ここでひとつ、穴場情報です。

勾当台公園から晩翠通りまでは非常に混雑しています。

ですが、晩翠通りを超えて西公園側の定禅寺通りが比較的空いていて、

ゆっくりとページェントを見たり写真を撮ったりすることができます。

 

西公園側の一番端まで行けば、点灯時やスターライトウィンク時は

一斉に点灯する定禅寺通りの様子を見ることができます。

知る人ぞ知る穴場スポットなので少し混雑してますが、

勾当台公園側よりは全然落ち着いて、鑑賞できます。

 

勾当台公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年は光のトンネルやハートのイルミネーションなどを飾っていた

勾当台公園ですが、今年は新しいイルミネーション

「勾当台フラワーライトガーデン」となっています。

 

勾当台公園の中央部に高さ約6メートルのツリーを設置され、

周りの花壇には約1,000個の光の花が、会場を幻想的に演出しています。

 

開催期間 12月14日(金)~12月27日(木)
時間 日曜日~木曜日 17:30~22:00、金曜日・土曜日 17:30~23:00
※12月23日(日)、12月24日(月)17:30~23:00
※12月31日(月)17:30~24:00

 

市民広場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なイルミネーションがある中でも毎年ひときわ目立つシンボルツリーは、

高さ約30メートルの国内最大級のイルミネーションツリーです。

 

今年のメインスポンサーが「SUUMO」になりました。

緑や赤、ピンクのスーモのイルミネーションも一緒に飾られていて

圧巻でありながら、スーモのかわいさに微笑ましくなります。

開催期間 12月14日(金)~12月31日(月)
時間 日曜日~木曜日 17:30~22:00、金曜日・土曜日 17:30~23:00
※12月23日(日)、12月24日(月)17:30~23:00
※12月31日(月)17:30~ 24:00

 

その他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台定禅寺ビル(モスバーガー定禅寺通り店の隣)には

雪の結晶のイルミネーションが吊り下げられています。

とてもシンプルなイルミネーションですが、こちらの

仙台定禅寺ビルは1Fがガラス張りなので定禅寺通りの

イルミネーションが反射して、とても華やかに見える

人気スポットとなっています。

また、以前にもブログで穴場スポットとしてご紹介した

仙台メディアテークも全面ガラス張りの建物なので

写真を撮るのが好きな方にはかなり人気のフォトスポットです。

 

いかかでしたか?

毎年多くの人が集まる仙台の光のページェント。

12月忙しい季節ですが、ページェントの優しい光を見てると

少し気持ちが落ち着いてきます。

温かい光に包まれて、今年最後の素敵な思い出をぜひ仙台で作ってください。

 

平成最後のページェントを観た後、
すぐ近くのマジックバー手品家仙台店にお越しください!