「杜の都」と称される仙台。

いろいろな商業施設が立ち並ぶ都市的な要素と、

たくさんの木が植えられている青葉通りや定禅寺通りの

緑豊かな森林的な要素とが調和し、とても住みやすい環境になっています。

また、東北は寒いイメージがありますが、仙台はあまり雪が降りません。

1年を通して気候が安定しているので夏も冬も過ごしやすいのが特徴的です。

今回は、そんな仙台の地元民からも魅力的に感じる

仙台市内の住みたい街ランキングTOP5をご紹介します。

これからの引っ越しシーズンですので、ぜひ参加にしてください。

第5位 川内駅周辺

東北大学川内キャンパスや宮城県美術館・仙台市博物館などがあります。

自然が多く、近くには広瀬川も流れていますので、

静かにのんびりと過ごしたい方にオススメです。

仙台駅からは少し離れていますが、バスや地下鉄はしっかり通っているので利便性は良好。

西公園や定禅寺通りは比較的近いので自転車や徒歩でも行くことができます。

仙台で人気のイベントの定禅寺ジャズフェスティバルや仙台七夕花火大会なども

交通費をかけず気軽に楽しむことができます。

そして、人気の一番の理由は家賃が安いことです。

東北大学があるので学生向けのワンルーム賃貸が4〜5万代が多いです。

学生はもちろん、単身向けにも嬉しい価格です。

第4位 北仙台駅周辺

現代の街並みと懐かしい風情が残る街並みが絶妙に混在し、居心地の良い空間を作っている街です。

「仙台浅草」という小さい横丁にはおしゃれなイタリアンから

レトロな飲み屋さん、洋菓子店、カフェなどが立ち並んでいます。

2018年公開の東野圭吾原作の映画『祈りの幕が下りる時』の

ロケ地にも使われた知る人ぞ知る有名スポットです。

北仙台駅から少し歩くと、伊達政宗を祭神として創建された青葉神社があります。

春には桜、秋には紅葉と季節の移り変わりを感じることができる心落ち着く場所です。

また、北仙台駅には地下鉄と在来線の仙山線、

バスがまとめて集結しているので便利です。

家賃も利便性良いのに比較的リーズナブル。

単身者にもファミリーにも住みやすい街になっています。

第3位 北四番丁

オフィスやマンションが多く、仙台の都心寄りなので

少し家賃は高めですが人気のある街です。

県庁、市役所、区役所も近いので公用もすぐ済ませることができ、

とても便利です。

仙台の繁華街国分町からも近く、終電を逃しても

酔いを覚ましながら歩いて帰れる距離です。

ファミリーレストランや東北大学病院などもあり、

ファミリーも安心して住めます。

また、2019年の秋ごろには東北大学農学部跡地に

イオンモールが建設され、もっと盛り上がりをみせてくれるであろう注目の街です。

第2位 泉中央

仙台市の北部エリアで1番人気の街です。

泉中央駅は地下鉄のターミナル駅で、バスも各方面にたくさん出ています。

泉中央駅を取り巻くように、

「セルバテラス」「SELVA」「アリオ仙台泉」の商業施設も隣接しています。

仕事帰りのお買い物や休日のショッピングに便利です。

七北田川や七北田公園もあり、自然の中でのびのびと子どもを遊ばせることでき、

子育てにも向いています。

自家用車が必要な地域もありますが、車があれば大型ショッピングセンターが集まる

富谷方面で買い物ができたり、高速道路のICも近いのでさらに行動の幅が広がります。

第1位 長町

大規模開発が行われ、急成長中の注目度ナンバーワンの街です。

「IKEA」「ゼビオアリーナ」「仙台市立病院」など生活に便利な施設が揃っています。

一通り買いたい用事が周辺施設で済ませることができるくらいお店が充実しています。

まだマンションや商業施設の建設予定地のままの場所もあるのでまだまだ成長していくことが予想されます。

商業施設だけでなく、ファミリー向けに公園もところどころに設置され、

子どもたちが生き生きと遊んでる姿がよく見られます。

長町駅には在来線の東北本線と地下鉄の両方あるので、アクセス面でも便利です。

家賃は少し高めですが、利便性の高さと綺麗な街並みからとても人気のある街です。

以上、参考になりましたでしょうか。

単身者だとまったく知らない土地でもあり、

ファミリーだと将来のことをよく考えて選ばないといけないので難しいですよね。

基準はやはり家賃だと思いますが、家賃は

「月収の3分の1以下」が一般的な目安だそうです。

そこから自分のこだわりポイントなどを付け加えて、

物件を絞っていくのがいいのではと思います。

杜の都=仙台で素敵な時間が過ごせる物件と巡り会えますように。

仙台市民になったら
ぜひマジックバー手品家仙台店に遊びに来てください!