仙台市内で貸し出しをしているコミュニティサイクル

「DATE BIKE」をご存知でしょうか?

ちょっと遠出したい地元の方も観光で仙台を訪れた方も使える

便利なレンタルサイクルです。

利用の仕方や料金などをまとめましたのでぜひご活用ください。

DATE BIKEとは?

DATE BIKE(ダテバイク)は、宮城県仙台市にて展開している

コミュニティサイクル事業です。

実施主体は仙台市、運営は(株)ドコモ・バイクシェアが行っています。

 

公式ホームページより事前に登録しておくと、

仙台市内の点在している専用のポートから自転車を1台レンタルすることができます。

返却する際は、利用を開始したポートでなくとも、

DATE BIKE用のポートであればどこへでも返却可能です。

ポートは2018年12月の時点で69カ所あり、徐々に増えてきています。

公式ホームページ

 

貸出されている自転車は電動アシスト自転車なので、坂道や長距離も楽々です。

ハンドルについてる走行メーターでバッテリーの残量などが確認できます。

長時間使いたい場合は利用する前に

バッテリーが十分あるか確認してから借りることをお勧めします。

・利用時間は?

利用時間は今までは7:00〜22:00でしたが、

2018年12月1日〜2019年3月31日までの期間、トライアルとして、24時間営業を実施しています。

 

ただし、下記3ポートは施設の閉館時間等に伴い、

利用時間に制限があります。

・ハヤサカサイクル仙台中央店 ご利用時間 11:00~20:30
・瑞鳳殿 ご利用時間 8:30~16:50
・宮城県美術館 ご利用時間 9:00~17:30

利用料金は?

1回会員 基本料金なし 最初の60分162円 以降30分毎108円

月額会員 基本料金 月2,160円 最初の30分0円 以降30分毎108円

支払いはクレジットカード、交通系ICカード、

おサイフケータイ機能付携帯電話のみになります。

 

たまにしか使わない方は1回会員、

30分以内の距離を頻繁に使う方は月額会員がおすすめです。

他にもセブンイレブンやファミリーマートが

購入可能な観光向けの1日パスもあります。

DATE BIKEで行くおすすめスポットは?

宮城といえば“東北楽天ゴールデンイーグルス”です。

イーグルスの本拠地の楽天生命パーク宮城まで、

仙台駅東口ポートから弘進ゴム アスリートパークのポートまで約12分ほどで行けます。

(弘進ゴム アスリートパークは楽天生命パーク宮城に隣接している総合運動場です。)

野球観戦の際は、車や電車は混雑しますが

自転車であれば行きも帰りもスイスイです!

現在は3月下旬まで冬期休園中ですが、レフト側後方にある

観覧車やメリーゴーラウンドなどがあるスマイルグリコパークで遊んでもいいですね。

他にも、宮城県美術館にポートがあります。

仙台駅前から自転車で約20分くらいです。

宮城県美術館では常時さまざまな展示が行われているので、

市街地から少し離れてまったり過ごすのもいいですね。

庭園には野外彫刻が飾られていたり、

広瀬川が見下ろせたり、癒しの空間が広がっています。

レストランやカフェも併設しているので

ゆっくりコーヒーを飲んで優雅にお過ごしください。

さて、誰でも気軽に使えるDATE BIKE。

観光や重い買い物荷物を運ぶ時、バスに乗り遅れた時、

気分転換にサイクリングしたい時など

さまざまなニーズで皆さんの足として活躍することでしょう。

自転車を乗るときはしっかり交通ルールを守って、安全運転を!

 

 

シェアバイクがあり、便利な街、仙台。
マジックバー手品家仙台店があり、楽しい街、仙台。