もうすぐやって来ますね、夏。

夏の仙台といえば、「仙台七夕まつり」。
実は、藩祖伊達政宗公の時代から続く歴史ある伝統行事なんです。

現在も受け継がれ、毎年200万人を超える観光客が訪れる
宮城県内でトップクラスのイベントとなっています。

今年は令和“初”の仙台七夕まつりになります。
2019年の仙台七夕まつり、前夜祭の花火大会の日程や詳細、
観光後におすすめの飲み屋さんなど皆さんの疑問をまとめました。
ぜひ参考にして仙台七夕まつりをお楽しみください。

仙台七夕まつりの開催要項

日程:2019年8月6日(火)~8月8日(木)
時間帯:8月6日、7日 10:00~22:00(予定)8日 10:00~21:00(予定)

仙台七夕まつりでは、仙台駅前から中央通り、
一番町通りのアーケード街にかけて豪華な七夕飾りが吊り下げられます。
アーケード街のお店の方や宮城県内の幼稚園や小学校で作った
手作りの七夕飾りで、一つとして同じものはありません。

丁寧に折られた折り紙や子どもたちの描いた絵などが一緒に飾り付けられ、
アーケード街ではずっと見上げっぱなしです(笑)
でも、それほどこの七夕飾りから目が離せない美しさがあります!

一番町通りの先には勾当台公園市民広場があります。
毎年ここは「おまつり広場」となり、各種ステージイベントや出店、
短冊記入コーナーなどが開催されています。
七夕飾りを見てるとあっという間ですが、アーケード街は結構長いです。
ぜひこの勾当台公園市民広場で、宮城の
美味しい食べ物を食べながら休憩をとってくださいね。

前夜祭 仙台七夕花火祭の日程と詳細

日程:2019年8月5日(日)
時間帯:19:00~20:30(予定)
※雨天決行・荒天中止

宮城県内の数ある花火大会の中でも
ダントツで人気なのが、この仙台七夕まつりの前夜に行われる
「仙台七夕花火祭」。

今年で50回目のアニバーサリーイヤーです。
仙台西公園周辺一帯が会場となって、
約16,000発の花火が打ち上げられます。

昨年の人出は約50万人と多くの人が集まり、
老若男女問わず皆さん浴衣で訪れ、会場はとても華やかです。

事前に有料の観覧席も販売されますが、毎年完売します。
狙ってる人はお早めに!(当日券はありません。)

観光後、花火大会後にオススメの飲食店

「旨味太助」

東北地方最大の歓楽街、国分町の中にある
創業81年になる老舗の牛たん屋さんです。

牛タン発祥のお店と言われていて、いつも行例ができていますが、
2019年5月放送の『王様のブランチ』で
芸人のミキが訪れ、さらに人気爆発中です!

サクッとジューシーな牛タンと絶妙な塩加減が最高です。

宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11 千松島ビル1F

「歓の季」

隠れ家的な落ち着いた雰囲気の割烹。
ランチ営業もしていて、ボリューミーな海鮮丼に小鉢、
ミニデザート付きで1000円とコスパ抜群。

こちらの海鮮丼ですが、普通盛りでも量が多いので
女性の方や少食の方は少なめがオススメです。

魚介も新鮮で、日本酒の品揃えが良く、
勾当台公園や国分町からも近いので夜は予約必須の人気店です。

宮城県仙台市青葉区国分町3-2-10

「手品家 仙台店」

飲み放題90分3500円で、プロマジシャンによる
テーブルマジックショーとステージショーを楽しめる手品家 仙台店。

ショータイムは随時実施しているので、
何時にお越しいただいても、必ずショーをお楽しみいただけます。

至近距離での生のマジックは迫力満点です!
笑いを織り交ぜたショーやスタッフさんの明るさで、
帰る頃にはみんな笑顔になれるステキなバーです。

宮城県仙台市青葉区国分町2-12-18 FL仙台ビル4階

 

さて、事前情報をお届けしました。

子供から大人まで全ての世代の人たちに愛されている仙台七夕まつり。
8月上旬なので仙台とはいえ暑いですので、
休憩や水分補給はお忘れなく。

また、実は七夕まつりには有名なジンクスがあって、
“開催期間中必ず1日は雨が降る”と言われます(笑)
仙台駅から中央通りは屋根がついてるので
雨でも十分お楽しみいただけます。

一番町は真ん中に屋根がなく、両端に屋根がついていますので
少し歩くスペースが狭くなります。
天気予報をよくご確認の上、お越しくださいね!

七夕の後、
手品家仙台店でのマジック鑑賞も粋ですよ!