2019年で第96回目となる「石巻川開き祭り」をご存知でしょうか?
漁業が盛んな石巻市ならではの大きなお祭りです。

今年はなんと8年ぶりに
東京ディズニーリゾートスペシャルパレードがやってきます!

2019年の石巻川開き祭りの日程や詳細をまとめましたので、
ぜひ参考にしてください。

2019年 石巻川開き祭りの開催要項

石巻川開き祭りとは・・・
治水で石巻の街を救った川村孫兵衛重吉扇に対する
報恩感謝の祭りが起源となっています。
毎年、供養祭や川施餓鬼供養祭なども行いますので、
川の恵みに感謝するとともに、ご先祖様の供養のためのお祭りとなっています。

日程:2019年7月31日(水)、8月1日(木) の2日間
会場:石巻市内中心部、旧北上川下流
アクセス:会場までJR石巻駅から徒歩で約15分ほど。

16時以降は市内5ヶ所に計1050台停められる
無料の臨時駐車場が用意さ
れます。
※石巻市住吉中学校(200台)
石巻市総合体育館(200台)
宮城県石巻合同庁舎跡(200台)
木村木材(株)雲雀野ヤード(300台)
(株)山大ホーム(150台)
        

1日目 7月31日(水)は何をやるの?

石巻川開き祭りの初日7月31日は、
8:00〜18:30まで神社や魚市場、孫兵衛扇墓前などの
各会場で時間ごとに供養祭や報恩祭が行われています。

18:30には東日本大震災で亡くなった方の供養祭と同時に
北上川( 内海橋上流 )で流灯が行われます。
東日本大震災で亡くなった方や行方不明の方を想って流す
灯籠の優しい光が幻想的な風景を作ります。
19:45には供養花火という小さめの花火大会が開かれます。

また、日中は北上川で行われる
「孫兵衛船競漕」は地元民に愛される人気のイベントです。
7月31日9:00からは予選レースのみを行います。
仲間たちと一致団結して船を漕ぐ姿は応援せずにいられません。
白熱した真剣勝負をお楽しみください!

そして、7月31日のメインイベントは
「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」!
17:00~17:30頃、
中央一大通り → アイトピア通り → 立町大通り → 富貴丁通り交差点をルートに
ディズニーの仲間たちがパレード用車両
「ドリームクルーザーII」と「ドリームクルーザーIII」に乗って登場します。
今年は地元の子どもたちもダンスで一緒に参加し、お祭りをもっと盛り上げてくれます。

以前は2011年に行われ、今回は8年ぶりということで
地元民からの期待も高まっています。
宮城県からだとなかなかディズニーリゾートへ行く機会も
少ないかと思いますので、今年は地元宮城県で
ミッキーたちに会える夢のようなひと時をお過ごしください。

2日目 8月1日(木)は何をやるの?

8月1日は朝9:00から前日予選レースをした
「孫兵衛船競漕」の決勝レースがあります。
どこのチームが優勝するのか、熱い戦いをしかとご覧ください!

11:00からは消防音楽隊パレード 、石巻市立石巻中学校吹奏楽部 、
小学生鼓笛隊パレード 、縄張神社みこしなどが
市街地を中心にお祭りを盛り上げます。

13:15からは市街地上空を
航空自衛隊ブルーインパルスが展示飛行します。
並んで飛んだり、円を描くように飛んだり、
かっこいい飛行を見せてくれます。
昨年は天候に恵まれ、青空の下で華麗に飛び回っていました。
今年も良い天気になるといいですね!

そして、19:30からは川開き祭りのフィナーレを飾ってくれる
「花火大会」が始まります。
今年は令和“初”の川開き祭りの花火大会なので、
光と音で令和の始まりを景気づける特別バージョンとなっています。
昨年より設けた有料観覧席を、
今年はさらに数を増やして販売する予定です。
浴衣だと疲れやすい方や人混みが苦手という方、
ゆっくりと花火を見たい方は有料観覧席がオススメです。

また、穴場の鑑賞スポットとして有名なのが
石巻市立住吉小学校付近、日和山公、稱法寺付近の3つです。
徒歩で行くなら住吉小学校が一番近いです。
日和山公園、稱法寺付は駅から離れているので
車で行くことをオススメします。
中でも特に見やすいのが日和山公園で、
石巻市内を一望できるほど高い位置にあるので見晴らしが最高です。
日中の天気が良い日は、牡鹿半島、
松島や蔵王の山々などを見ることができるので、
花火大会以外に観光としても人気のあるスポットです。

楽しみですね。

漁港を擁し、海の幸が美味しい石巻市。
出店や商店街の飲食店でなにか食べるなら
海鮮系がオススメです。

私も某回転寿司屋さんでお昼をいただいたとき、
チェーン店なのに他店より新鮮でかつ
美味しくてビックリしました!(個人差はあると思いますが…笑)

あとは、真夏ですので十分な水分補給と休憩を忘れずに
2日間の川開き祭りをお楽しみください!

この夏、マジックバー手品家仙台店も
よろしくお願いします!