今年で第39回目の「泉区民ふるさとまつり」。
昨年の人出は約14万8000人と、仙台七夕花火大会の次に
多くの人が集まる仙台市泉区の夏の一大イベントです。
フィナーレを飾る花火大会は約4500発と他の花火大会に比べると少なめですが、
近い距離で見られることから迫力満点で毎年好評です。
2019年の開催要項や、花火がよく見える穴場のスポットをご紹介します。
2019年 泉区民ふるさとまつりの日程・会場
日時:2019年8月31日(土) 13:00〜20:30
花火の打ち上げは19:00~19:50
会場:七北田公園
交通アクセス:地下鉄泉中央駅より南へ徒歩約5分。
会場に駐車場はありませんが、近隣に
コインパーキングがあります。
・泉区民ふるさとまつりではどんなことをやるの?
泉区民ふるさとまつりではたくさんの出店が並ぶ他、
音楽や踊りのステージ、灯籠流しなどが行われます。
去年のお祭りではワークショップやボーイスカウトの体験、
自衛隊車両の展示、警察車両の展示、ポニーのひき馬など
他のお祭りにはないようなコーナーもありました。
そして、人気なのが小学生以下を対象にした“鮎のつかみ取り”。
こちらは30年近く続く泉区民ふるさとまつりの名物企画です!
普段なかなかできない体験なのでぜひご参加ください。
取れた鮎は毎年塩焼きにして食べるそうです。
去年は11時30分から整理券を配布していましたので、参加したい方はお早めに。
屋台は13時〜20時30分までやっていますが、
上記のようなイベントは13時〜16時までを予定しています。
また、七北田公園ステージでは
12時45分〜18時50分までびっしりとイベントが行われています。
去年は東北学院大学のアンサンブル、消防隊の梯子乗り、
チアダンス、小学生の合唱などが行われました。
屋台や花火だけでは終わらない
地元密着感のあるイベントがたくさん行われるのが
泉区民ふるさとまつりの特徴です。
花火が見える穴場スポットはどこ?
泉区民ふるさとまつりのフィナーレを飾るのが花火大会。
七北田川の河川敷で打ち上げられますが、
七北田川は街の中にあるのでどこの位置から観ても近く、迫力満点です。
有料の観覧席はありませんので、有名な穴場スポット3つをご紹介します。
1.泉中央駅前のペデストリアンデッキ
公共機関を利用して来る方にオススメなのがココ。
七北田公園より高い位置にあるので見やすいです。
また、駅前なので花火が終わった後の
混雑に巻き込まれる前に泉中央駅へ向かえます。
2、アリオの屋上駐車場
車で早めにお祭りに来るなら、泉中央駅と直結してる
商業施設アリオの屋上駐車場がオススメ。
花火までアリオでお買い物をしたりお土産を買ったりと十分時間もつぶせます。
アリオで2000円以上お買い物すると
駐車場料金も3時間無料になります。
屋上なので遮るものが少なく、花火も綺麗に見えます。
3、DCMホーマック泉店
お祭り会場の七北田公園から離れているので、お祭りより
花火鑑賞をメインする人にオススメです。
打ち上げ場所の川側に位置し、3つの中で一番花火を近くで見られる場所です。
屋上駐車場があるので当日駐車できれば最高の絶景スポットです。
楽しみですね。
泉区民ふるさとまつりは毎年8月下旬に開催されるので、
夏の終わりの思い出として行かれる方が多いそうです。
帰り道になんだか切ない気持ちになりそうですが、
それも思い出の一つとして深く印象に残ることでしょう。
今年花火大会に行けなかった方、浴衣を着そびれた方など、
最後に泉区民ふるさとまつりで
ひと夏の思い出を作ってみてはいかがですか?