夏を代表する冷たい食べ物といえば「かき氷」。
数年前からずっと続くかき氷ブームですが、今年もまだまだ人気です!
最近のかき氷はふわふわだったり、ソースが絶品だったり、
見た目がおしゃれだったりと、こだわったものが多いです。
仙台にもそんなかき氷を取り扱っているお店が増えてきています。
今回は仙台で有名な人気かき氷店5つをご紹介します!

1. 梵くら(ぼんくら)

仙台のかき氷屋さんとして全国のかき氷ファンの中でも有名なのが
定禅寺通り沿いにある「梵くら」。

11時開店ですが、お盆や夏休み時期は
朝の9時ごろからすでに並んでいる人がいます。
行列が長くなる時期は整理券が発券されるほど。

人気の理由は、自家製の絶品シロップ。
なんと練乳も手作り!
店主さんが一人で作られているので待ち時間があり、
お値段高めですが、一口食べれば納得の美味しさ。

通年メニューもありますが、オススメは期間限定メニューです。
季節ごとに変わるので、来店時にご確認ください。

梵くら
宮城県仙台市青葉区立町23-14 スクエアビル 3F

「食べログ」のレビュー

食べログのレビュー

2. カズノリイケダ 南町通り店

パティスリーとして有名なカズノリイケダですが、
夏になるとかき氷も販売されます。
定禅寺通り店、エスパル仙台店もありますが、かき氷を提供しているのは、
【南町通り店のみ】ですのでお間違いなく!

カズノリイケダのかき氷の特徴は
フルーツを使った氷を削ってるので味が濃厚なことです。

メニューは「キグマ」「アカグマ」「シロクマ」の三種類。
人気No.1は「アカグマ」。
いちごとミルクを使った氷をふわふわに削り、いちごと3種ベリー、
いちごとラズベリーのソースとトッピングしています。

ちなみに「キグマ」はマンゴーとミルクのかき氷に
ゴロゴロしたマンゴーの果肉、マンゴーソースをトッピング。

「シロクマ」はパイナップルとミルクの氷に、
フルーツやあずき、練乳などをトッピングしています。

イートインスペースは5席しかありませんが、テイクアウトも可能です!

カズノリイケダ 南町通り店
仙台市青葉区一番町2丁目3-8

店舗情報ページ

3. いたがき 本店

フルーツ屋さんとして有名ないたがきも夏期限定でかき氷を販売しています。

メニューは「いちごミルク」 「メロンミルク」
「マンゴーミルク」「フルーツミルク」の4種類あります。

一番人気はいたがき 本店限定の「フルーツミルク」。
フルーツを引き立てるほんのり甘いミルクの氷に
いちご、メロン、マンゴー、キウイ、パイナップルなど
さまざまなフルーツがトッピングされていて、色とりどりです。
SNS映えも抜群です!

他のかき氷もフルーツをたっぷり使用しています。
いたがきならではのフレッシュ感あるかき氷が堪能できます。

いたがき 本店
仙台市宮城野区二十人町300-1

店舗情報ページ

4. 甘味処 彦いち

1976年開業の老舗の甘味処です。
一番町商店街から小道に入ると、見えてくる
和の雰囲気が漂う外観が素敵なお店です。
もちろん内観も中庭が見え、落ち着きのある空間となっています。

仙台名物のずんだ餅が絶品の彦いちですが、
夏期限定で販売されるかき氷も美味しくて有名です。

一番人気は「宇治金時」。
抹茶の味がしっかり伝わる濃いめの抹茶シロップが上にかけられています。
食べ進めると下にはつぶあんがたっぷりと入っています。
味の変化を楽しみつつ、最後まで美味しくいただける和のかき氷です。

かき氷の他にも、ずんだ餅、パフェ、あんみつ、ぜんざいなど
たくさんのスイーツが楽しめるので、
甘いもの好きの方には誘惑が多い場所です(笑)

甘味処 彦いち
宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41

食べログのレビュー

5. ソルビン 仙台店

2017年にオープンした比較的新しいかき氷屋さんです。

店名にもなっている「ソルビン」は韓国発のかき氷のことで、
きめ細かいパウダースノー状になっているので、
口に入れた瞬間になめらかに溶けていきます。

人気の理由はこのなめらかな口当たりはもちろん、
綺麗に盛り付けられたトッピングがかわいいので、
若い世代から圧倒的な人気を誇っています。

2019年の夏期限定メニューは
「チョコミントソルビン」と「スイカソルビンゴ」の2種類。
「チョコミントソルビン」はかき氷の上に鮮やかなブルーの
チョコミントアイスやオレオクッキー、ココアパウダーが乗った爽やかなかき氷です。
「スイカソルビンゴ」はスイカのジュースの上に、ヨーグルトアイス、かき氷、
カットスイカをトッピングしています。

どちらも8月20日までの期間限定ですので、お早めに!

ソルビン 仙台店
宮城県仙台市青葉区1-1-1 エスパル仙台本館 2F

ホームページ

いかがでしたか?
ちまたでは、いろいろなかき氷を食べ歩くかき氷マニアのことを
「ゴーラー」と呼ぶそうです。
元フィギュアスケーターの村上佳菜子さんもゴーラーだそうで、
1日9杯食べたこともあるなかなかの強者です!
確かに最近のかき氷はふわふわとして食べやすいので、
1件のお店で何種類も食べたり、1日に何件も回ったりしてしまいそうですが、
初心者の皆さんは無理せず、お腹を壊さないように食べてくださいね(笑)

納涼!この夏の思い出は、
マジックバー手品家仙台店でどうぞ。