やっと梅雨も明け、太陽がまぶしく輝く夏がやってきました!
この時期の仙台といえば、やはり『仙台七夕まつり』ですよね。
毎年行われる宮城県の中でも一番大きなお祭りです。

今回は早速初日の8月6日にアーケード街をぶらりと歩いてきました!
七夕飾りの写真と共に所要時間や出店などをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

1. 仙台七夕まつりの開催日や注意点

日程:2019年8月6日〜8月8日までの3日間
会場:おもにハピナ名掛丁〜一番町商店街のアーケード、勾当台公園市民広場

仙台在住の筆者目線の注意点:
・とにかく暑い、そしてアーケードが長いので水分補給や休憩を忘れずに!
・たくさん歩くのでスニーカーがオススメです。下駄の場合、
スポーツサンダルやぺたんこサンダルの方が足が痛くならないと思います。
・飾ってるある吹き流しは一つ一つ手作りされているので繊細です。
目を離した隙にお子さまが引っ張って壊さないようにご注意ください。
・友人の体験談ですが、飾りで視界が悪いので、気づいた頃には財布をすられていたそうです。
財布をポケットに入れず、バッグに入れた方がいいです。そして、
バッグはチャックをしっかりしめてください。

2. スタートは仙台駅!

さっそく仙台駅のステンドグラス前には様々な吹き流しが皆さんを迎えてくれます。

駅を出て、右手にあるPARCO向かいます。
向かう途中にはたくさん出店並んでいます。
良い匂い誘われてさっそく買ってしまいしそうです^_^
仙台ならではのパネルが飾られているので、フォトスポットにもどうぞ!
PARCOを過ぎて下に降りると、ハピナ名掛丁というアーケード街が見えてきます。

ココから3本続く、ながーーーいアーケード街が始まります。
吹き流しが一定間隔で飾られています。
アーケードの店舗ごとに作られていて、
そのお店らしい飾りつけが施され、ひとつとして同じものをありません。

アーケード街ではいろいろな店舗がお店の外で縁日を出したり、
お得なセール品を出しています。

寄り道せず、飾りを見て歩くだけだと
所要時間は、仙台駅からアーケード街入り口まで約5分、
1本目のアーケードは約3分、2本目は約9分、3本目は約3分ほどでした。
そこから一番町商店街から勾当台公園までは約15分ほど。
トータル約35分くらいでした。
あっという間に時間が過ぎていきますが、暑さや人混みなどで身体は疲れているので
一番町商店街あたりで一旦休憩した方がいいです。

3. 人気の七夕飾りをご紹介!

綺麗な七夕飾りがいっぱいありましたが、その中でも人が集まり、
写真を撮る人が多かった人気の七夕飾りをご紹介します。

アーケード1本目
松澤蒲鉾店さん
めちゃめちゃ細かい!外国人観光客の方も記念撮影していました。

アーケード1本目
東北生活文化大学高等学校さん
色ごとに作られていてとてもキレイでした。

アーケード2本目
平和七夕さん
すごく小さい鶴が何万羽…いや、おそらくそれ以上作られています!

アーケード3本目
僕らのヒーローアカデミア
人気アニメと仙台七夕がコラボ!皆さん立ち止まって写真を撮ってました。

アーケードの突き当たり、一番町商店街と交わる場所
仙台市教育委員会さん
おそらく今年一番大きくて一番の目玉!

遠くから見ても圧巻的ですが、中は空洞になっているので下から見ると繊細で幻想的。

4. 勾当台公園の市民広場では出店やステージショーを開催

アーケードの突き当たりに来ましたら、次は右手に曲がり、
一番町商店街を通り、勾当台公園へ向かいます。
一番町商店街もまだまだ吹き流しが続きます。
笹かまで有名な鐘崎の吹き流しがおしゃれだったので、
女性が集まって写真を撮っていました。

ずっとまっすぐ進み、横断歩道を渡ると、屋根のないアーケードになります。(両端は屋根あり)
小さな飾りと大きな飾りがあり、華やかです。
小さな飾りの方が保育園などが多く、ほっこりする絵や短冊が見られました^_^
フルーツ屋さんのいたがきでは
カットパインとカットメロンは¥100で販売していて、行列ができていました。
仙台かき徳さんの吹き流しは、鳴子の名物品こけしをモチーフにした可愛らしい飾りでした。

やっとアーケードが終わり、定禅寺通りに着くと、真ん中の歩道でハートのトンネル、
ミニ七夕飾り作成体験(¥300)、短冊記入コーナーがありました。

勾当台公園の市民広場に着くと出店がたくさん並んでいます。
だいたいの出店が11時オープンで、ステージショーは12時30分からなので、
11時前は空いてました。
かき氷や焼きそば、牛タン串、チーズハットク、
仙台のお酒などいろいろな出店が並んでいます。
いくつか屋根付きのベンチがありますが、とにかく暑いです(笑)
ステージショーもあるので、見たいプログラムが来るまで
どこか涼しいカフェで休んで体力回復させた方が個人的にはオススメです。
涼しいと言われる仙台でもさすがにこの季節は
ずっと一日外にいるのはちょっとつらいです…。

5. ステージショーは盛りだくさん!

という感じで、七夕の最終地点は勾当台公園になります。
帰りはまたアーケードを歩いて帰ってもいいですが、
暑いので地下鉄やバス、タクシーを使った方がいいと思います^^;

いかがでしたか?
とにかく暑い!そして、アーケードが長い!(笑)
でも、華やかな吹き流しが風に吹かれてサラサラと動く様子はとってもキレイです^_^
カラフルな色合いなのでSNS映えも抜群です。

8月6日〜8日の3日間、涼しくなった18時〜20時ごろから
勾当台公園の市民広場横で参加自由の盆踊りも開催されます。
仙台でたくさん夏の思い出を作ってくださいね♪

七夕を堪能したら、勾当台公園すぐ近くの
マジックバー手品家仙台店にお越しください!