10月に入ります。だんだんと秋を感じられるようになってきました。
秋になると美味しい物がたくさん出てきますよね。
特にさつまいもや栗などのほっくり系スイーツは、
コンビニでみるとついつい買ってしまいます(^_^;)

今回はそんな秋の味覚を自分で収穫できる秋の果物狩りや野菜狩りをご紹介します。

利府町観光協会観光梨園

利府町といえば有名なのが「梨」です。
さっぱりとしていて爽やかなので老若男女問わず人気の秋のフルーツです。

収穫できる品種は、豊水、二十世紀、
そして一番人気の「長十郎」の3種類あります。

長十郎は100年以上前から栽培されている赤梨です。
やや固めですが、程よい甘みとみずみずしさが根強い人気を誇っています。
直売所もあるのでお土産にもどうぞ!

ハイヒール等は不可なので、スニーカーに動きやすい格好でご来園ください。

住所:宮城県利府町加瀬字男鹿島台1-10
営業時間:10~15時 (最終受付14時30分)
期間:9月上旬~10月中旬(なくなり次第終了)
料金:1人500円(1人2個もぎ取り、その場で食べかお持ち帰り。)
※その他にもぎ取った梨は別途計り売りとなります。

室野井果樹園

室野井果樹園では秋に梨狩りとりんご狩りが楽しめます。
梨狩りは9月~10月、りんご狩りは10月~11月までできますが、
なくなり次第終了です。
どの果物も糖度が高く、とても美味しいです。

こちらも直売所があるので、もっといっぱい食べたい方はお持ち帰り用にもどうぞ!
蔵王のフルーツライン沿いにあるので、もし混んでたり終了してたりしたら
他の果樹園ものぞいてみてください。

住所:宮城県刈田郡蔵王町大字円田字柵村道上28-1
営業時間:10時~16時
期間:梨9月〜10月、りんご10〜11月
料金:梨狩りもりんご狩りも食べ放題で、
大人540円、幼稚園以上小学生以下324円

アップルふぁー夢

9月はつがる、10月はジャナゴールド、11月はふじのりんご狩りができます。
また、9月下旬〜10月上旬の短い期間だけ栗拾いもできます。
なかなかできない体験ですので、ぜひご一緒にどうぞ。

また、アップルふぁー夢は春にワラビ、たらの芽などの収穫、
夏にキャンプ、流しそうめん、5月〜11月は芋煮会、
バーベキューが楽しめる大型テント、4月〜10月まで
ブラックバス釣りなども楽しめます。

ファミリーやグループでのご利用にぴったりです!

住所:宮城県加美郡加美町上多田川岩滝109
営業時間:8時30分〜16時30分
期間:りんご狩り 9月〜11月
料金:りんご狩り 大人400円、小学生以上300円、小学生以下無料
お持ち帰りする場合は、各種1個90~150円

パストラル縁の郷

さまざまな収穫体験を行なっている宿泊施設です。
9月〜10月はさつまいも掘り体験ができます。
汚れてもいい服装と手袋の持参してください。
(ちなみに8月はモロヘイヤ収穫体験でした。来年機会があればどうぞ!)

他にもそば打ち体験、ハーブ石鹸作り、陶芸教室などの体験もあります。
どれも1週間前までに要予約制なので、ご予約をお忘れなく!

住所:宮城県黒川郡大郷町東成田長松沢山2-23
営業時間:9時〜15時
期間:さつまいも掘り体験 9月〜10月
料金:お持ち帰り約2kg分込みでお一人様500円

いかがでしたか。

自分で採った果物や野菜って美味しく感じますよね。
そして、スーパーで買うよりとっても新鮮で安いので
ついついお土産用にもたくさん買ってしまいます(笑)
季節を感じつつも美味しさを堪能できる幸せな時間をお過ごしください。

※どの果物狩り&野菜狩りも前年の収穫時期の情報なので、
今年の天候などにより穫時期が前後します。
心配な方は一度確認してからご来園ください。

マジックバー手品家仙台店で、
本物のマジックを生で味わって下さい!