宮城県も9月に入り、過ごしやすい季節になってきました。
暑い夏よりも外で活動もしやすいので、秋になると人気なのが
紅葉スポットへのお出かけです。
黄色、オレンジ、赤の美しい紅葉は日本ならではの素晴らしい光景です!

そこで今回は宮城県で人気のあるベスト5をランキングでご紹介します。
ぜひお出かけの参考にしてください。

5位 秋保大滝

温泉で有名な秋保温泉街を越え、さらに山の方へ向かうと
幅6m、落差55mの秋保大滝があります。
国指定の名勝でもあるため、秋以外の季節でも人気の観光スポットです。

豪快な秋保大滝の周りにはイチョウ、モミジ、カエデなどの紅葉が見られます。
マイナスイオン効果のある滝と一緒に紅葉が楽しめる究極の癒しスポットです。

近くに駐車場がありますが、秋保大滝までは足場が悪いので、
動きやすい服とスニーカーをオススメします!

紅葉の見頃:10月下旬~11月上旬
住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝

4位 円通院

宮城県の松島にある円通院。
ここでは丁寧に手入れがされた円通院の庭園が
夜になるとライトアップされるので、とてもロマンチックな紅葉が楽しめます。
2019年は10月26日〜11月17日の17:30〜21:00までライトアップしています。

円通院夜間拝観料がかかり、
大人(高校生以上) 平日500円、土・日・祝800円
小・中学生 200円
未就学児 無料となっています。

開催期間中はソニド デル ビエント、伊達の黒船太鼓保存会などによる演奏があります。
ライトアップされた紅葉を見ながら心地よい音色をご堪能ください。

紅葉の見頃:10月下旬〜11月下旬
住所:宮城県松島町松島字町内67

3位 横川渓谷

やまびこ吊り橋から見える渓谷に広がる美しい紅葉が楽します。
やまびこ吊り橋は、高さ20m、長さ120mの東北一の大きな吊り橋。
しっかりした吊り橋ですが、高所恐怖症の方にはオススメできません(^_^;)笑

天気のいい日には橋の中央からどっしりとした不忘山の姿が見られます。
周りは紅葉の赤〜黄色の綺麗なグラデーションがいっぱいに広がり、
川のせせらぎの音も聞こえてきて、癒し効果抜群です。
遊歩道があるので、秋の散策にも◎

紅葉の見頃:10月上旬~11月下旬
住所:宮城県刈田郡七ヶ宿町横川

2位 蔵王エコーライン

ドライブデートにオススメなのが蔵王エコーライン。
山に登ったりするのが苦手な方や小さなお子様連れの家族でも
ドライブなら楽しめます。

蔵王エコーラインの宮城県側には“日本の滝百選”に選ばれている
「三段滝」があります。
落差が181mあり、細く3段になって流れ落ちることから三段滝と呼ばれています。
壮大な滝と美しい紅葉、さらに近くに神社やお寺もあるので、
なんとも言えない神々しい光景を作り出しています。

山のふもとには遠刈田温泉があるので、寄り道してもいいですね!

紅葉の見頃:9月下旬〜10月中旬
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字倉石岳国有林内

1位 鳴子峡

宮城県民のだいたいの人が知ってる有名な紅葉スポットです。
宮城県と山形県との県境近くに深さ100mほどの断崖絶壁が
約2.6kmにわたって続くV字の峡谷が広がっています。
この峡谷だけでも圧巻ですが、秋になると紅葉もプラスされ、美しい風景を作り出します。

ドライブがてらに見ることもできますが、有名なスポットなだけあって
整備された遊歩道や展望台、レストハウスもあるので、車から降りて楽しんでも。
近くには鳴子温泉もあるので、遊歩道を歩いて疲れた身体を癒して帰ってもいいですね。

また、JR陸羽東線が通っているので電車の車窓から見るのも素敵です!
紅葉期間中は減速で運転してくれるので、しっかりと楽しめます。

紅葉の見頃:10月中旬〜11月上旬
住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼13-5

紅葉見物に行きたいですね。
見頃は去年のものを参考にしているので、
今年の最新情報はニュースなどでご確認の上、見に行ってくださいね!

12ヶ月のうちの約1ヶ月だけ葉っぱが黄色やオレンジ、赤に変わる、
この神秘的な感じが紅葉の魅力的な部分ですよね。

歩きながら見る方はぜひ動きやすい服装で、
ドライブで紅葉を見に行く方はよそ見運転にご注意ください。
ぜひ、紅葉で美しい季節の移り変わりを感じてください。

マジックバー手品家仙台店で、紅葉にひけを取らない
神秘的なマジックをご堪能ください!