暑かった夏も終わり、肌寒い季節になってきました。
10月といえば、すっかりと定着している「ハロウィン」がありますね!

ハロウィンの起源は悪魔や魔女から身を守るため、
自分たちは仲間だと思わせるために仮装したのが始まりだそうです。
今では「トリックオアトリート!」の合言葉でお菓子を渡したり、
ただ仮装をしてパーティーをしたりなど時代の流れでだんだん楽しいものに変わってきました。

仙台でも色々なハロウィンイベントがあります。
今回人気の3つのイベントをご紹介しますので、ぜひお時間が合えばご参加ください!

仙台 ハロウィン フェスタ 2019

仙台でのハロウィンイベントといえばコレ!!
毎年好評の「ハロウィンフェスタ」!

参加対象年齢が0歳から小学4年生以下のお子様(ベビーカーOK)までなので、
可愛い子どもたちの仮装が見れます!
本格的な仮装の小学生から、ぬいぐるみのように可愛すぎる赤ちゃんなど、
周りからの可愛いー!の声が止まりません(笑)

サンモール一番町商店街を仮装で歩く“仮装パレード”と、
パレード終了後にラリー台紙を持って、指定のお店を回る“お菓子ラリー”があります。

どちらも【事前予約制】なのでお忘れなく!!
見るのはもちろん無料です。

仮装パレードやお菓子ラリーに参加してなくても、
できるワークショップなども開催される予定なので、
ぜひサンモール一番町商店街へ遊びに来てください!

日時:10月19日 午前の部11時〜 午後の部13時〜
会場:サンモール一番町商店街、シリウス一番町前
参加費:お子様一人つき 仮装パレード+お菓子ラリー 1,200円、お菓子ラリーのみ 1,000円

公式ホームページ

スマイルハロウィン 2019

プロ野球の楽天イーグルスの本拠地 楽天生命パーク宮城にある
スマイルグリコパークで開催されている「スマイルハロウィン2019」!

観覧車やメリーゴーラウンド、ぼよんぼよんがハロウィン仕様に大変身!
お子様でもできるブローチやバッグ、ダンボール恐竜などの簡単なワークショップも開催します。

また、お子様限定でスマイルグリコパークにいるスタッフさんに
「トリックオアトリート!」と声をかけるとお菓子がもらえます。
こちらは数量限定、一軍公式戦のないスマイルグリコパーク開園日のみ開催。
他にもハロウィンにちなんだグルメも登場し、
ハロウィン感満載のスマイルグリコパークとなっています!

日時:9月6日~10月27日
一軍公式戦開催日 試合開始3時間前~試合終了30分後
一軍公式戦のないスマイルグリコパーク開園日 10:00~17:00
会場:楽天生命パーク宮城 スマイルグリコパーク
入場料:大人 500円、こども(4歳~中学生) 300円、未就学児 無料
※試合がある日は観戦チケットで入場ができます。

案内ホームページ

うみの杜水族館 ハロウィンイベント

ファミリーにもカップルにもオススメなスポット「うみの杜水族館」!
うみの杜水族館でも期間限定でハロウィンイベントを開催しています。

人気のイルカやアシカのショーではアシカがかぼちゃを運んだり、
パフォーマーさんが仮装をしたり、いつもと違うショーが見れます。
アザラシにタッチしながら記念撮影ができるコーナーでは
ハロウィングッズを身に着けて撮影することができます。
ハロウィンの記念に1枚どうぞ♪

また、1階のエントランスにはハロウィンの特別水槽が設置されています。
水槽の中にはブラックゴーストなどの名前がハロウィンを連想させる生きものや、
身体がスケスケのトランスルーセントグラスキャットフィッシュなど
ハロウィンらしい生きものが展示されています。

フードコートではハロウィンをイメージしたメニューや、
お土産ショップではハロウィンのパッケージのお菓子など販売しています。
海の生き物とハロウィンをご一緒にお楽しみください!

日時:10月5日〜10月31日(フードメニューは10月16日〜10月31日)
会場
:うみの杜水族館
入館料:大人(18歳以上)2,200円、中高生(12〜18歳)1,600円、
小学生(6〜12歳)1,100円、幼児(4〜未就学児)600円、4歳以下 無料、
シニア(65歳以上)1,600円

公式ホームページ

もうすぐですね。
この時期の仙台の街中やお店の中はハロウィンの装飾でいっぱいで、
なぜだかワクワクしてきますよね。
そして、毎年ハロウィン限定パッケージなどをついつい買ってしまう10月です(^_^;)
ハロウィンが過ぎてしまえば季節感がなくて、すぐに使えなくなってしまうんですけどね…。
この時期だけおばけも可愛くみえる魔法の季節ですね。
ぜひ、今年のハロウィンもお楽しみください!

マジックバー手品家仙台店による、
魔術もご鑑賞ください!