10月31日はハロウィン!
先日、仙台市うみの杜水族館のハロウィンイベントに行ってきました。
2019年は10月5日〜10月31日までの開催していました。

画像付きでご紹介させていただきますので、ぜひ来年のハロウィンの参考にしたり、
今後もクリスマスイベントなどもやると思いますので、
こんな感じなんだな〜というが伝わればいいなと思います^_^

うみの杜水族館って?

宮城県唯一の水族館「うみの杜水族館」。
迫力満点のイルカショーやペンギンの餌やり体験、タッチプールなど
海の生き物をもっと身近に感じることができます。

ホヤ、スナメリなど他の宮城県ならではの生き物がいたり、
海とは関係なくリスを激推しする謎のコーナーがあったり(笑)、見どころ満載です!

所在地:宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地
駐車場完備。仙石線 中野栄駅から無料シャトルバスが出てます。
営業時間:9/29~11/4 9:00〜18:00、11/5以降 9:00〜17:00
料金:大人(18才以上)2,200円、中・高校生(12~18才) 1,600円、
小学生(6~12才)1,100円、幼児(4~未就学児)
600円、
シニア(65才以上)
1,600円

ハロウィンらしい生き物たちがお出迎え!

チケットを買い、さっそく中に入ると、エントランスには
ハロウィンの装飾が施された水槽が並んでいました。
中にはバンパイアクラブやブラックゴーストなどの
名前がハロウィンらしい生き物たちや、おなかが真っ赤なアカハライモリや、
身体がスケスケのトランスルーセントグラスキャットフィッシュなどの
見た目や色がハロウィンらしい生き物が展示されていました。

こちらは、きれいな紫色のバンパイアクラブ。(わかりやすいように◯をつけました。)

2階にはフォトスポットも!

順路に従って進んでいくと、館内はいつもどおりの水族館。
1階を全て見て、2階へ行くとハロウィンのフォトスポットがありました!
大きなかぼちゃがゴロゴロ、華やかなお花が飾られていて、
ゴージャスなお庭の一角のようでした。
オタリアの水槽の前には、大きなハロウィンの看板のフォトスポットがありました。

楽しいショーもハロウィンバージョンに!

うみの杜水族館といえば、やはりイルカのショーですよね。
ハロウィンイベント中はハロウィンバージョンの愉快なショーになっていました。

まずは囚人の仮装をしたトレーナーさんが客席にやってきます。
この日なんと偶然私のところに来てくれました(笑)

囚人を捕まえる警察官が登場!
オタリアがかぼちゃのバケツに入った手紙を届けてくれます。

いたずら好きの囚人が大きなボールを持ってきて、水槽に投げると、
イルカが尾びれで跳ね返してきてくれます。
バレーのトスくらいかなと思いきや、
全力アタックぐらいの勢いで返ってくるので歓声が上がっていました!

空中のボールも普段は無地ですが、ハロウィン期間はジャックオランタンに!
イルカのジャンプもおみごとでした。
他にもたくさんの華麗なジャンプを見せてくれました。

ショーの最後は4体のイルカ全員で頭にあるイルカの鼻で
魔女の帽子をピューッと飛ばして、さよならのご挨拶。

オタリアやイルカの特技を織り交ぜたハロウィンらしい
クスッとくる愉快なショーでした。
仮装したトレーナーさんたちもお茶目ですが、
生き物たちを扱ってるときがやっぱりキリッとしていてかっこよかったです!

1階のフードコートとお土産コーナーも!

ショーが終わって1階に降りるとフードコートがあります。

このフードコートはなんと2階にある
アザラシやペンギンの水槽と繋がっているので、
生き物たちが泳いでるのを見ながらフードメニューが食べられます。

ハロウィン期間中はハロウィン限定メニューも登場!
ハロウィンパフェを注文しました。
手描きの程よいゆるさがかわいいです^_^
秋らしい紫芋とさっぱりとしたマンゴーがたっぷりのパフェでした。

お土産コーナーにもハロウィンパッケージのものが並んでいました。
イラストが可愛いです!

うみの杜水族館のハロウィンイベントはこんな感じでした!
残念ながら今年は終わってしまいましたが、
来年もやるかもしれないのでぜひその時は訪れてみてください。

毎年クリスマスにも色々やっているので、
クリスマスのイベントもなにかあるかもしれません…!
公式ホームページでの告知を楽しみにお待ちください^_^

いかがでしたか?
私が訪れたのは平日だったので結構空いてました!
土日はいつもいっぱいです。土日のオススメの時間帯は
開園と同時の9時から行って10時のイルカショーを見る流れが1番良いと思います。

海の生き物と関係ありませんが、リスコーナーがリニューアルしていて大人気でした(笑)
リスに触ることはできませんが、身近で観察することができました。
1階の最後の方にあるので、小休憩としてお楽しみください。

季節のイベントをしたりリニューアルしたり、
まだまだバージョンアップ中うみの杜水族館!
これからもどんなものを見せてくれるのか楽しみです!

これからの季節、マジックバー手品家仙台店に
ぜひお越しください!