ふるさと納税とは、各自治体に2,000円を超える寄附を行った場合、

一定の限度額まで所得税と合わせて個人住民税が軽減される制度です。

 

ふるさとを応援したい、ふるさとへ貢献したい気持ちを

納税という形で支援できます。

また、“ふるさと”は実際の故郷・出身地でなくてもOKで、

どこの自治体でもふるさと納税を行うことが可能です。

 

いつどこで申し込みできる?

ふるさと納税は電話やFAX、メール、インターネットで、直接自治体の窓口にと

1年中申し込み可能です。

1月1日から12月31日の1年間にふるさと納税を行った分が

当年度の所得税の還付、翌年度の住民税の控除の対象となります。

 

KDDIコマースフォワード株式会社/Wowma!ふるさと納税(定率)

 

宮城県で人気のふるさと納税の返礼品ランキング

第5位

宮城県色麻町「色麻の恵み 魔法の油」3本セット

(寄付金15,000円)

 

色麻町の栽培農家と栽培期間中農薬不使用契約を結び、

作り上げた安全安心のえごま油です。

えごま油の成分α-リノレン酸は、中性脂肪や血圧を下げるサポート、

生活習慣病の予防にもつながる成分として

テレビやラジオで話題になっています。

みそ汁・サラダ等に加えて毎日簡単に摂取できます。

 

第4位

宮城県白石市「ザッハトルテ&ドゥーブルフロマージュセット」

(寄付金10,000円)

 

ザッハトルテは、三層のスポンジケーキに

ベルギー製のクーベルチュールを幾重にもかけて

コーティングした高級感ある仕上がりに。

ドゥーブルフロマージュは、蔵王高原産のクリームチーズを使って

しっとりと焼きげたベークドチーズの上に、

蔵王産チーズと北海道産のマスカルポーネで作ったレアチーズを重ね、

二種類のチーズケーキが楽しめます。

セットなので家族やお子様に喜ばれる返礼品です。

 

第3位

宮城県丸森町 手づくり梅ぼし1kg

(寄付金5,000円)

 

丸森町産の厳選した白加賀梅を天日で干した無添加の梅ぼしです。

ご飯が進む昔ながらのシンプルなすっぱさが大変好評です。

また、5,000円の寄付金で1kgの梅ぼしがいただけるのもお得なので、

ご家族や主婦の方に毎年支持されています。

 

第2位

宮城県山元町 Domaine MARUTA~シャインマスカット〜約1.0kg

(寄付金15,000円)

 

皮まで食べられる高級品種シャインマスカットです。
東日本大震災の大津波によって浸水した

山元町の試験農場にて力強く育ち、

プリプリの実は甘さがぎゅっと詰まっています。

約1.0kgは2〜4房相当になります。

“エメラルドの宝石”をぜひご賞味ください。

 

第1位

宮城県柴田町 特上牛タン 640g(寄付金30,000円)

 

ナンバー1はやはり仙台名物の牛タンです。

厳選した牛タンの中でわずかしか取れない上質な部位を、

熟練の職人が味付け・熟成・スライス・目入れ、

この全ての工程を一枚一枚丁寧に手作業で仕上げた最高級品です。

焼き方の説明書を同梱してあるので、

ご家庭で本場の美味しい牛タンがお楽しみいただけます。

 

いかがでしたか。

他にも宮城県ならではの笹かまぼこや蔵王チーズ、地酒、お米などが人気です。

 

ふるさと納税は1年中受け付けていますが、

12月は駆け込みが多いので欠品が多くなるそうです。

お気に入りの商品を見つけたらお早めにご注文ください。

 

節税しつつも、美味しい返礼品がいただける、

ふるさと納税はとてもお得な制度ですので、上手にご活用ください。

「仙台名物」マジックバー手品家仙台店のマジックも
ぜひご覧ください!